2017年9月19日火曜日

兵児帯からチュニック!

台風も過ぎ去り・・一段落。

過ごしやすい気候になりました。

11月の展示会に向けて頑張らねば!!

今日アップするのは・・・

最近よく作ってるチュニックのデザインの

兵児帯版!!



端にだけ絞りがある兵児帯!

兵児帯は幅が広いのが良いですよね~

幅いっぱい使って・・

いつものより裾幅が狭いので

脇にスリットを入れました。

今からの季節タートルセータ―を合わせてもいいし・・

インナー次第でオールシーズン活躍しますね!

タートルセータ―を合わせて・・
留袖柄のストールを・・
鮮やかな銘仙のストールと・・
愛猫が逝って、10日が過ぎました。

まだまだ思い出すと寂しいけれど・・・

友達が作ってくれた壁飾りを見て癒されてます。


プラへ・・


2017年9月9日土曜日

紬からコート完成!!

まだまだ残暑厳しいです。。。

コートを羽織るには まだ少々早いですが・・・

いつもオーダー、ご購入して下さるお客様から

ご注文受けていたコートを完成しました。

男物の青味の紬。

見返し・袖の折り返し・ちょこっとアクセントに

赤色の着物地をプラス・・・

デザインは定番のスタンドカラーのストレートタイプ! 

紬のコートは軽くて暖かい!!

寒くなるのが待ち遠しいですね。

悲しいご報告が・・・

我が家の20年以上生きていた愛猫が・・

昨日9月8日早朝 天国に旅立ちました。。。

私の横で眠るように・・・

穏やかな最後でした。

20年以上も一緒にいると

ほんとに空気のような存在

まだ信じられません。

亡くなる2日前は 

大好きだったお外でくつろいで・・・

きっと天国でも獲物を捕っていることでしょう。

都忘れの花もお庭に咲きました。 

2017年8月31日木曜日

絵羽織からチュニック・・・


 夏休み最終日!ようやく。。。

夏休みは仕事に集中できませんでした。。。

明日からは気を取り直して頑張ります!!


 お客様から絵羽織があるのよね~

と、よく言われます。。 

柄を思いっきりアピールしたチュニックはどうでしょうか?


 最近は短めのブラウスが流行ってますが・・・

歳を重ねると・・

腰回りが気になります。。

このデザインはゆったりしていて体系カバーしてくれます。

真夏はちょっと暑いけど・・

ちょっと涼しくなってから

 インナーにTシャツを合わせたり・・

寒くなってからはタートルセータ―を合わせたり・・

3シーズンは着れそう!!
 

絵羽織の後ろの柄を中央に・・

後ろにも・・・







2017年8月24日木曜日

まだまだ日差しが強いです。。。

夏休みも あと1週間!!

ふ~っという感じです。。。

最近、日傘のご依頼が多いのですが

取っ手をいつも同じ所から入手しているのではなく

色々と試行錯誤です。

取っ手のキットに入っている型紙もそれぞれで・・

今回 新たな取っ手を購入したので

試しに作ってみました。





ちょっと厚地ですが、シックな雰囲気!





 バンブ―取っ手です!

まだまだ日差しが強い毎日。。。

日傘の出番は多そうです。

ご希望の方がいらしゃれば 特価で販売いたします。

10,000円(税込)

我が家の20年生きている老猫 食欲がなく・・

心配したのですが・・・

好きだったものを小さくして与えていったら

少しずつ食べ始め

ちょっと回復してきました!! 

頑張れ!頑張れ!

 
 





2017年8月13日日曜日

袋帯からクッションとテーブルセンタ―!

お盆に入りましたね~。

夏休みは 仕事捗りませんが・・・

知り合いの方からご依頼の

豪華な袋帯から

クッションとテーブルセンターを作成しました。





こんなに豪華な帯のインテリアで

ますますお部屋が引き立ちそうです! 


まだまだ暑い日が続いてます。。。

私は明日から岩川にキャンプ!!

少々しんどいですが・・・頑張りま~す。



 








2017年8月5日土曜日

紗のロングベスト。。

鹿児島は台風5号接近中!!

今は風が強い・・・

明日、明後日が心配です。。。

今週初めに、なんとリビングのテレビが壊れました!!

すぐに買いに走っても、設置は5日後・・

しばらくは静かな日々・・

二階にあるチビテレビではこそこそ見てましたが・・・

自分がいかにテレビに依存してるのかがわかり ・・

考えさせられてしまいました。。。

今日は以前作った 紗のロングベスト・・

肩のラインがしっくりいかなかったので

手直しして ようやく落ち着きました。



 やっぱり 夏の着物は涼し気ですね~


この透け感 何とも言えません!





夏は暑くて重ね着したくないけど・・

これなら 涼しいし・・素敵!



ドクダミの葉でお茶作り・・

でも、台風が来るから取り入れなきゃ!


2017年7月29日土曜日

母のお手製ワンピース・・・

夏休みに入り。。

夏祭り、海水浴・・・

遊んでばかり・・

息子の目頭に 毛細血管・・肉芽腫ができ形成外科通い

大分よくなってきたと思ったら・・

夏風邪を引かせてしまい また病院通い・・

クーラ―には気を付けましょう!!

仕事も手が付けれない毎日ですが・・・

ブログアップします!!

母が若かりし頃 着ていたお手製のワンピース

今 私が着ています!


 50年位前のでしょうが・・・



デザインに古臭さもなく・・

今、私はチュニックワンピースとして

この夏 よく着ています。



柄が邪魔して、わかりにくいですが・・・

衿は低めのスタンドカラー

ちょっと凝ってて・・V 型

前開きにホックを付けてあります。

和裁をしていた母ですが・・・

洋裁も丁寧にしているので感心しています。


このデザイン 着物で作ってもいい感じ!





宮崎の栄松海水浴場!!

以前は魚が見えていた海だったのに・・・

温暖化の影響か・・

海の中の生き物も変化してるみたいでした。。。